2007年12月6日木曜日

巻き返し大作戦


日本料理の授業で「出し巻き卵」を何度も作っています。
そして先週はこの出し巻き卵の実技試験があり、私は見事C(最低ライン)評価をいただきました(涙)
あわててしまい、出し巻きを焦がしてしまいました。

で、また来年出し巻きの実技があるそうで負けず嫌いな私の性分から「巻き返し大作戦」を開始!

まずは、学校で使用している本格的でトラディショナルなスタイルの銅製の卵焼き器(18cm)を合羽橋で買ってきました(写真上)。3400円もしたけど(ハンズや専門店では5000円以上するんですよ)、一生ものと思って腹をくくって購入。

合羽橋は初めてだったんだけど、飲食店、調理関係の専門用品の問屋、小売店舗のが軒並ぶ商店街です。
場所は上野と浅草のちょうど中間ぐらいにあります。
食器、鍋、包丁、お菓子用品、オーブン、家具、看板、メニュー、などなど調理品や飲食店舗の必須アイテムがぎっしりと店舗に並んでいます。ほしいものが次から次へ出てきて大変です。きりがないから、何を買いたいのか決めてからショッピングをすることをお勧めしますが、それでも、ただ見てるだけでも十分楽しいです。

そして早速出し巻き卵を作ってみました。。。が、、、(続)

0 件のコメント: