2007年10月7日日曜日

「歓びの種」


最近でたYUKIのベストアルバム、「five star ★★★★★」を聴いています。
今までCMやドラマの主題歌で耳にして
そのテンポのよさと心地よいメロディーがずっと気になってて
今回CDショップで何気なく手にとって買ってみたんです。

でも改めて聴き入ると
元気になれるメロディーだけでなく、
深いメッセージのこめられた歌詞にほろほろきてしまった。

16曲のどれも心に響くんだけど、特に
「歓びの種」(2005年、映画“タッチ”の主題歌)の中で

  陽だまりのにおい 雨上がりの空
  与えられたのなら 受け止めてみよう
  しかられてみよう 愛されてみよう
  心の底から 信じてみよう
  ~
  ~
  見逃してしまう 歓びの種を
  暖かい大地で 育てましょう

今の私にとてもぐっときました。

ちなみに、「歓び」の漢字を調べてみると
「にぎやかに、大いによろこぶこと」らしいです。
英語だと「Delight」。

今の私は迷いだらけだけど
与えられた環境を心から楽しむってことかな。

0 件のコメント: