2007年10月1日月曜日

タイカレーを作る - To Cook Thai Green Currey -
















先日もらったジャスミンライス(アジア風の薫りが強い、パサパサのお米)に、
ストック棚に残っていたグリーンカレーペイストとココナッツミルク缶。

これは、作るしかない!!!
と、昨夜計画したたので

早速帰りに骨付きのドラムチキン(4本239円)と野菜たちを購入。

~~~~~~ レ・シ・ピ ~~~~~~~~

☆準備するもの(4人前)
 ・カレーペースト(最近はほとんどのスーパーで見かけます)
 ・鶏肉(200g)グリーンカレーにはやっぱり鶏肉が合います
 ・ココナッツミルク缶詰1個(400g)
 ・好みの野菜やマッシュルーム(今日はニンジンとオクラ)
 ・竹の子もお好みでどうぞ。

☆さあ、作りましょう-------
1. ペーストを鍋にいれ、ココナッツミルク100gを入れて火を入れる。そして残りの100gを足す。
2. 火が通った1に鶏肉を入れ、鍋にふたをして火を十分入れる
3. 火が通ったらあらかじめ下湯でした野菜などを入れて2-3分煮る
4. ご飯は普通の日本米でもOKだけど、ジャスミン米があれば炊いておく。
さあ、できあがり(^^) なんと、簡単なのでしょう。。。

☆さてと、食べましょう------
味は…申し分なくおいしい(んふ)…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとここで私のタイ料理エピソードを紹介させてください。

初めてタイ料理を食べたのは1995年。
学生時代にタイ旅行に行った時です。
このとき食べたのは、トムヤンクン、カレー、肉とかかな。
でも残念ながらその時はあんまり口に合わなかったんです。

その後1997年にパリに行った時に連れて行ってもらったタイ料理が
すごく美味しくて印象深かった。こんなに美味しかったんだって再発見したのです。
確か、バスチーユ地域のエスニックエリアだったはず。
これをきっかけに、私のタイ料理熱が始まったのです!
日本だけでなく、ヨーロッパやアジア旅行の時でもあえて現地のタイ料理に
行くように心がけるぐらい好きになったんです!

一番面白かったのは、台湾のタイ料理。
タイ料理を食べに行ったのに、味が中華風なの。
ね、Mさん。あれにはびっくりしたなぁ。

そういう意味で日本の味は現地風なのから、
完全に日本人好みに合わせた味でバリエーションがあっていいと思う。
ここ10年で随分タイ料理店が増えたし
タイ料理自体が日本の中に浸透してきてるんだなと。

こうして私のタイ料理への熱が培われていったのです。
続きはまた後日~

0 件のコメント: