2007年10月27日土曜日

アロマ - Aroma -


一日が終わって家に帰ってきて玄関先でよい香りがするとほっとします。
風水の本などにも「香りのよい空間には幸せがやってくる!」などと書いていたりするけど、よい香りの空間にはやっぱりよい気が集まると思うなぁ。

寝る前にはアロマをたいて心を落ち着かせます。
この時間帯はラベンダーやオレンジ、ベルガモなどの精油が一番リラックスできるかな。


朝起きてシャワーを浴びるときにはライムやユーカリなどの爽やか系の精油を1,2滴たらします。香りの湯気がたちこめて一気に眠気が覚めますよ。

あと、人工的な香りではあるけど、洗濯用洗剤の香りも清潔感あっていいですね~。
最近よく売っている輸入品の柔軟剤(Downnyなど)シートを置いて空間に香りを記憶させています。
洗濯後の清潔な香りのする人のそばにいくと何だか気分よくなりませんか?

来週日曜アロマテラピー検定を受けます。
興味本位で初めて申し込んだけど、
人間の体の構造とか、香りが生物学的に人体に与える影響など思ったより専門的なことがいっぱいで。
実際に試験で精油をかいで精油の名称を答えるといった問題もあるんですよ。
がんばりまーす。

0 件のコメント: