2007年11月25日日曜日

ドレッシング


先週の実習も盛りだくさんのメニューでした。
グラタン、サラダ、スープ、鯖煮、野菜の煮物、揚げ物や蜜豆などなど。。。

その中で、サラダにかけるドレッシングも作りました。
お恥ずかしながら、ドレッシングって今まで市販のものしか使ったことがなかったので自分でこんなに簡単に美味しくできるんだ!と知って目からウロコ状態でした。。。

早速フレンチドレッシングをご紹介しますね。

*** 材料(4,5人分) ***
・サラダ油 大さじ3
・米酢 大さじ1,5~2
・たまねぎ(すりおろし)15~20g
・あら塩 小さじ 1/2g
・白コショウ 少々
・三温糖(茶色っぽい砂糖)1/2g (*お好みで入れる)

*** 作り方 ***
1.たまねぎをすりおろす
2.油以外を小鍋に入れて火にかけ、泡立て器(小)で混ぜる
最後に油を少しずつ混ぜながら入れる
3.沸騰直前に火から降ろし、冷ましてから使う

*********
火にかけず、単純に混ぜてもできるんだけど、
かける方が香りと甘みが強くなってより美味しいって先生が言ってた。
火にかけない場合は、たまねぎをみじん切りにして
ワインビネガーを入れても美味しいフレンチドレッシングができるよ。
よかったらお試しあれー。

0 件のコメント: