2007年5月13日日曜日

2つのお祭り



今週末は二つのお祭りに行ってきました。
昨日は代々木であった「タイフェスティバル」。
そして今日は神田の「神田祭り」です。

どちらも天気には恵まれ、晴天の中
集まった人々の熱気や活気をぐっと感じてきました。
当たり前ですが、タイと日本、しかも
歴史が全然違うので、かなり対照的なお祭りでした。

タイフェスティバルは今まで何回か行ったことがありますが
今年はどこの屋台もメニューが似たりよったりで
ちょっとつまらなく思いましたが。。。

神田際は神田にある町(例えば須田町、美土代町等)を代表して
2、30名(いや、もっとかもしれない)で立派なおみこしを
かついで決まったルートを周った後、神田明神という神社の境内に
戻ってくるという流れでした。
境内はごったがえしており、この様子はよく見れなかったのですが
おっさんやおばちゃん、ティーンや子供たちまで
とっても素敵なイナセ姿に心がうきうきしたのでした。

個人的にはやっぱり神田際のほうが好きかもしれないです。
(日本人なので…)

I went to 2 festivals on this weekend.
Yesterday; Thai Festival in Yoyogi-Park(Shibuya),
Today; Kanda Festival(Kanda, Chiyoda-ku).
Thai Festival is 8th this year, while Kanda Fes
has a long histry since 17th century(more than 400 years!!!)

We had hot shiny weather for both days,
which was really good to be in them.

I personally like latter, maybe I am too Japanese...

0 件のコメント: