2007年5月19日土曜日

ベトナム料理に - Vietnamese cuisine -


最近よく行きます。
都内の有名店はチェックしてよく行っている方だと思います。
今年になってからです、こんなに頻繁に行くようになったのは。

実は以前は何年もタイ料理へ足繁く通っていました。
メニューが読めたらいいなと思い、多少なりとも
タイ語をかじってみたり、タイに行ったり。

でも、残念ながら少しだけタイ料理に飽きてしまいました。
(タイ人の知り合いの方、ごめんなさいxxx)
飽きるというより、むしろ自分の味覚が変わってきたように思います。

大体のメニューにふんだんの油を使用するタイ料理。
一方で素材をそのままタレにつけて食べる野菜サラダや
生春巻きのシンプルかつ新鮮さが好きなのかもしれません。
メニューによりけりですが随分あっさりしています。
歳をとった証拠ですね。

ぎっしり詰まった生春巻きや、ダシの効いたフォー。
そんな一品に出会えた日はとても幸せです。

ベトナム料理に通い始めてふと思いました。
好みはあるにしても、店によってここのフォーがすごくおいしいけど
生春がイマイチ。。。とか、この店は生春巻きがヒット、でもサラダがちょっと。。。
といった感じでメリハリがあるように思えます。
ベトナム料理はタイ料理ほどメニューの品揃えがないし、
一品一品にカラー(個性)があります。

Often go to Vietnamese restaurants recently.
used to be goin to Thai restaurants for a few years, though.
Maybe, I ate Thai food too much.
Or, I guess my taste has changed to light-seasoned meals.
Prefer simple vegetable-oriented Vietnamese food to
plenty oil-used Thai food. Sorry for some Thai friends(><)xxx

When I met tasty Vietnamese food such as pho(rice noodle),
goi cuon(shrimp rolls), feel so happy(^^)/

found out that a certain meal in this restaurant is
so great, while other meals are not so much.
Strongness and weakness shows cloear color of restaurant.
I did not feel like this so much when I went to Thai restaurants
in the past. Judgement was based on the total meals.

0 件のコメント: