2007年8月28日火曜日

マウント・フジ登山 1日目 - 1st Day of Mt. FUJI -


昨日から1泊2日で富士山登山に行ってきました!
初めてなのでSさん、Fちゃんの3名でツアーに参加しました。

内容は;
新宿から富士山5合目までバス移動後、
8合目まで登山し、夜は8合目の安宿に滞在。
ご来光を頂上で眺めるため夜中8合目から頂上へ再度登山。
その後自力で下山。
最後に河口湖付近の日中日帰り温泉へ入り新宿帰路。
ピーク時なので1泊2日一部食事(らしき)つきで
13,800円/1人でした。

行きはガイドさんがつきます。
5号目から6合目まではへっちゃら(30分ぐらい)
6号目から7合目まではしんどい(90分ぐらい)
7号目から8合目まではへたりそう(130分ぐらい)
8号目から頂上まではピーク(150分くらい)
歩けど歩けどなかなか簡単には辿りつきません。
特に7合目以降は足元が険しい岩道が多く高山で酸素も薄いので
息もどんどん荒々しくなり、頭ももうろうとしていました。
途中で投げ出したくても今まで来た道のりを思うと
何が何でも最後まで上ってやる~という気持ちになりました。

登っては少し休み、また登る。その繰り返しです。
その休憩の時にみんなで持ち寄ったお菓子や飲み物でエネルギーチャージ。
Sさんお手製のレモンの蜂蜜漬けや、スッパイマン(梅干のおかし)、
ガーナ(ミルクチョコ)等など。。。ありがとうね。
仲間と一緒に登ることが何よりも励みになりました。

こうして宿泊する8合目の宿に着いたのはすでに7時を過ぎていいました。
6時間山道を弱歩きっぱなしでしたが私の日常でまずあり得ないことです。
疲れと気圧の変化で足をはじめ体全体がパンパンに腫れました。
そしてまわりの気温は5度をきっていました。
薄着では凍えてしまいます。
かろうじで持参してきたジャンパーやセーターを着込みましたが
それでも寒かったのです。

宿泊する「トモエ」という安宿でのエピソードは次回で。

0 件のコメント: