2007年9月3日月曜日

マウント・フジ 頂上からの朝日

4時40分ぐらいに日が昇りました。
その瞬間を見たのですが
何せ山の上ではめまぐるしく雲が動きまわり
日が出ては曇りの繰り返し。
しかも雲が上から下にびゅんびゅん動くのです。

朝日を見たのは何年ぶりでしょうか。
しかも富士山の頂上から見る朝日は格別でした。
下から日の出を見上げるのではく、
自分の目線と水平のところにオレンジ色の太陽が登場したからです。

が、それにしても頂上は寒く(気温0度ぐらい)、
あまりの寒さに凍えそうになりました。
顔中にタオルを巻いても、何をしても寒い。
そんな私の姿を見かねて、防寒対策準備万端のFちゃんが
スキー用の手袋とウールのマフラーを惜しみなく貸してくれました。
本当に助かりました、ありがとう。

体を温めようと1個400円もする缶コーヒーと甘酒を片手に
日がどんどん昇っていく感動的なシーンをFちゃんと二人で追いました。
Sさんはその頃、我、いや、我らを忘れ
超真剣に1眼レフにてパシャパシャご来光の撮影をされていました。
Fちゃんと私曰く、「Sさん、素敵!」そして朝日をバックにSさんの
後姿を追っていました。

写真も沢山撮ったことだし、そろそろ下山しましょうかと。
でも下山前に山小屋を通るとラーメンを食べてる人々がわんさかいて
我らもどうしてもラーメンが食べたくなり、即オーダー。

が、、、このラーメン。
もろインスタントなんです。
インスタント独特のチリチリな麺に、ドライな緑のネギ入り。
多分"○ッポロ○番”だと思うんだけど、一杯の値段いくらだと思いますか?
しかも量が少ないの。

その答え800円なり。
その時はどうしてもラーメンが食べたかったんです。
だから、美味しく感じ、とても満たされました。

いやー、富士山も立派な3つ星観光地ですね。

0 件のコメント: