2007年9月6日木曜日

マウント・フジ 登山を終えて -now experienced -

昨日7時間かけて富士山に登り、
夜中頂上に向けて再度登山し、
頂上で日の出を待ち、
寒さに震えながら1個400円の甘酒を飲み、
友達とご来光をありがたく眺め、
無事3時間ちょっとで下山できました。

今回富士山登山を経験できて本当によかったです。

登る時下から上を眺めると何か目印が見えます。
それは山小屋だったり、看板だったり。
下からそれらを見上げ、
ほど遠く感じてはただひたすら登れど登れど
なかなかゴールにたどり着けません。

それでも、あんなに小粒に見えていたゴールが
少しずつ大きく見えてきます。
さっきはあんなにはるか遠くだったのに今はすぐそこに見えてきた。
その実感が大きな喜びになりました。
そして心が自然と奮い立ち、また一歩を踏み出します。

そして無心で登っていっていると、気づくとゴールに到着していました。
「えー、もう着いたの???」って(笑)

ちょっと大げさだけれど、忘れかけていた
人生で大切な感覚を思い出しました。

日々小さなことを積み上げることでしか前に進めないし
いきなり頂上に飛んでいけるわけでもない。
(いや、そんな人生はつまんないですよね)。
どんなに小さくても毎日の小さな一歩に喜びが見出せていれば心は満たされる。

そういったことを改めて考えることができた貴重な体験になりました。
誘ってくれたSさん、Fちゃん、本当に感謝です。
また数年後にでも再チャレンジしてみたいと思います。

富士山登山記
- 完 -

0 件のコメント: