2007年9月6日木曜日

マウント・フジ下山準備 descending to the start


ご来光も十分見たし、いよいよ下山です。
まずは8合目のトモエ(宿)まで戻ります。

が、アクシデントハップン。どうしよう。。。
頂上から降りるときに
なんと、右足の靴底が一部取れてしまった。
随分古い靴だったから寿命だったのでしょう。
それにしても、普通に歩いて下山すれば
靴はすぐに磨り減って破れてしまいそう。。。

とりあえず、応急手当でFちゃんが頭に巻いていた
タオルをくれまして、それをぐるぐる巻きに靴の底を
ぐるっと2回ぐらい巻いて結んで。
優しいFちゃん。本当にありがとう。

8合目から頂上まで2,3時間かかったのに
帰りは不思議と1時間もかからないぐらいで8合目に到着しました。
きょとんとしてしまいました。

トモエ(宿)で荷物を整理し
お弁当を食べてトイレに行って
8時過ぎには下山いざ出陣です。

念のため、登山靴を売ってないかトモエで聞いてみたら
案の定ありました。値段は2800円。
緑色っぽいイケてないデザインだった。
手持ちも少なくなってきていたし、しばらく登山は
しないだろうから何とかこれで粘ってみようと
買わないまま午前8時過ぎに出発。
どうか破れることなく、Fちゃんのタオル(応急処置)
で下山できますように!

0 件のコメント: