2007年6月5日火曜日

ホストファミリーの謎 (1-Jun) 



朝起きてシャワーを浴び、

家の人、「UNCLE=オジサン」が作ってくれた朝ごはんを。
牛筋のシチューに焼きたてのフランスパンをつけて。

このオジサン、実は25歳の青年。
私の旅友が行きの飛行機で知り合いになったおばさん(ホームステイに誘ってくれた人)の
縁遠い血が繋がっていない親戚だとか。
おばさんが血縁関係を説明してくれたのですが
複雑すぎて忘れました(笑)。
ちなみに、この家族には
おばさん、21歳の娘、8歳の息子、そして血の繋がりがない
25歳のオジサンがいます。お父さんとは離婚されたそうです。

でもこの「オジサン」。
なぜだかこの家にずっと泊まりこみ、掃除、洗濯、料理などを
おばさんに代わってまめにこなしているのです。なんで???
はじめは、もしかしておばさんの「ヒ○」?とか思ったのですが、
一応普段は会社勤めをしているんだとか。

それにしても40歳ぐらいのおばさんが25歳の青年を
「オジサン」と呼ぶネーミング感覚がちょっと笑いのツボでした。
ちなみに、おばさんの日本語はかなりブロークンで楽しいです。
こちらが汲み取って代わりにしゃべってあげるのが必要です。

おばさんは自分では何もやらずにこの「オジサン」に
家事を任せているようにさえ見えました。
また、この「オジサン」がめちゃくちゃ気がつくタイプで。
お客様である私たちにさりげなく、でもすごく気を遣ってくれていました。
本当に優しい、気のきくオジサンでした。

「オジサン」がつくってくれたシチューもフランスパンも
美味しくて、朝から腹いっぱい食べてしまいました。
おかげで朝食にフォーを食べに行こうと思っていましたが、断念。

ちなみに、こっちの人はフォーを朝食として食べるんだとか。
ご存知でしたか?
----------------------------------------------
< Mystery Family >

Woke up around 9 a.m.
after having a shower, breakfast was prepared for us!
stew of beef mustle, and backet bread.
bread in Vietname is well reputation, for it
was influenced by France during being French colony.

this family has the lady, 21-year-old daughter,
8-year-son, and one young guy(UNCLE).

He seems like a house wife for this family,
instead of this lady.
He cooks, does landry, cleans rooms very well.
First, we thought that this guy is the lady's young lover,
but actually he is one of her relatives.

Funny thing was, this lady (about 40 years old) called
this man 'UNCLE', although he is much younger than her.
it explains how complex this family relationship is.
cannot explain here.

anyway, the breakfast is so delicious and we ate too much.
Originally, planned to eat PHO outside for breakfast,
because people here eat it as breakfast.
Do you know that PHO is for breakfast???

0 件のコメント: